猛獣たちとお姫様

サブライターですが情報公開したのでご報告。
人気の猛獣シリーズ新作です。
よろしくお願いします。
『猛獣たちとお姫様』公式サイト

| | コメント (0)
|

お仕事履歴

ゲームシナリオライター&フリーライターです。

書き仕事は何でも(金融や医療関連の執筆も経験あり)やりますが、
ゲームシナリオの仕事と、
クイズブックとキャラクタームックといった書籍の仕事で2:1ぐらいです。

代表的な仕事歴はこんな感じ。
古い順に載せています。

  • 名探偵コナン 魔術師の挑戦状!(ゲーム/WS 全プロット、シナリオ、本編内のパズル作成)
  • Mailで恋して(ゲーム/携帯コンテンツ 1キャラの設定&シナリオ)
  • 名探偵コナン 西の名探偵最大の危機!?(ゲーム/WS 全プロット、シナリオ、本編内のパズル作成)
  • 名探偵コナン 夕暮れの皇女(ゲーム/WS 全プロット、シナリオ、本編内のパズル作成)
  • 犬夜叉~かごめの戦国日記~(ゲーム/WS 一部シナリオ)
  • 犬夜叉~かごめの夢日記~(ゲーム/WS 一部シナリオ)
  • 黄泉がえり~リフレイン~(ゲーム/PS2 『母子像』『大正少女』『傷跡』『青春カムバック母さん』プロットとシナリオ)
  • 令嬢探偵 オフィスラブ事件慕(ゲーム/PS2 金剛寺・伊吹・御影・四季・康二ルート及び共通ルート プロットとシナリオ)
  • 令嬢探偵~恋するモバイル~(ゲーム/携帯コンテンツ 全プロットとシナリオ)
  • 令嬢探偵~オフィスラブ事件慕~公式ビジュアルファンブック(ムック/オリジナルショートストーリー『令嬢探偵~前夜~』)
  • 令嬢探偵~オフィスラブ事件慕~ドキドキエロティック社員旅行~消えた二人のヒミツ~(ドラマCD/プロット、金剛寺・伊吹・四季・御影・康二ルート執筆)
  • 湯けむり探偵(ゲーム/ブラウザ 企画・プロット・シナリオ)
  • こぶしのプリマドンナ(ゲーム/携帯コンテンツ 全プロットと執筆)
  • ご主人様の言う通り(ゲーム/携帯コンテンツ 企画・プロット・シナリオ)
  • 聖女に紅き口づけを(ゲーム/携帯コンテンツ 企画・プロット・シナリオ)
  • ロンドン探偵物語(ゲーム/携帯コンテンツ 企画・プロット・シナリオ)
  • 令嬢探偵~オフィスラブ事件慕~プレミアムノベル(ノベル/携帯コンテンツ 伊吹編・四季編・御影編・康二編・金剛寺編 ノベル執筆)
  • 星空のコミックガーデン(ゲーム/DS ストーリー原案)
  • 謎解きファイルズ 少女ルパンVS少年ホームズ 少年探偵 空野光太の推理修行(児童書/企画、パズル作成、コミック原作、執筆)
  • 謎解きファイルズ 少女ルパンVS少年ホームズ 少女怪盗 月影ルナの挑戦状(児童書/企画、パズル作成、コミック原作、執筆)
  • クチュリエール(ゲーム/携帯コンテンツ プロットとシナリオ)
  • 温泉ろまんす(ゲーム/携帯コンテンツ 企画・プロット・シナリオ)
  • 死神がくれた7日間(ゲーム/携帯コンテンツ 企画・プロット・シナリオ)
  • 謎解きファイルズ 少女ルパンVS少年ホームズ 探偵と怪盗の推理決戦!(児童書/企画、パズル作成、コミック原作、執筆)
  • いくぜKAGEKI部!(ゲーム/原案、プロット、シナリオ)
  • ロンドン探偵物語2(ゲーム/携帯コンテンツ 企画・プロット・シナリオ)
  • 百合くらぶ(ゲーム・ノベル/携帯コンテンツ シナリオ等)
  • 王子と執事と暗殺者(ゲーム/携帯コンテンツ 企画・プロット・シナリオ)
  • たんていぶ(トリック協力等)
  • 白い記憶(ゲーム/携帯コンテンツ 企画・プロット・シナリオ)
  • 魔の棲む森(ゲーム/携帯コンテンツ 企画・プロット・シナリオ)
  • 倭人異聞録~あさき、ゆめみし~(ゲーム/PC メインライター)
  • こしゃくな相棒(ゲーム/携帯コンテンツ 企画・プロット・シナリオ)
  • 青春はじめました!(ゲーム/PSP 一部シナリオ)
  • マフィアモーレ☆(ゲーム/携帯コンテンツ メインライター)
  • 王子様★甘い楽園(ゲーム/携帯コンテンツ 日本語での追加シナリオ執筆)
  • DYNAMIC CHORD feat Liar-S(ゲーム/PC 一部シナリオ)
  • 猛獣たちとお姫様(ゲーム/PS VITA ルドヴィクルート執筆)

| | コメント (0)
|

御無沙汰してます★お仕事報告★

さすがに放置しすぎました。すみません。
引っ越したり、子どもがお受験で私立中学合格したりしました。
最近は毎日5時半起きでお弁当作ってます。
旦那が午前1時ごろの帰宅で夕食もコーヒーも出しているので
徹夜仕事状態になったら死にそうかも…
徹夜にならないように頑張ります。

いまさらですが、名前が載っているゲームのお仕事が2本ありました。

王子様★甘い楽園

DYNAMIC CHORD feat Liar-S

DYNAMIC CHORD

あとは相変わらず無記名原稿の書籍だったり、
キャラクター関連じゃない医療系ライティングです。
最近、私が企画からのものを全然出していないので今年はちょっと考えてみないと。
いつも言うだけな気もしますがね。

| | コメント (0)
|

青春はじめました!

恐ろしい事に 1年以上ぶりの新作発表ですが、PSP『青春はじめました!』の 一部シナリオを担当させていただきました。

青春はじめました!
今、あんまり仕事をしていないので、今年中にもう1作発表できるかどうかですねえ…
来年は久々にキャラムックの仕事中心になりそうです。

| | コメント (0)
|

夏の新作のお知らせ

マジックシード様の携帯乙女ゲームサイト『甘い恋しちゃお!』より、『死神がくれた7日間』が7月1日から配信開始です!  これで『甘い恋しちゃお!』より配信のゲームも5本目……何だかいつの間にか古株になってきました(笑)これも応援してくださる方のおかげです。ありがとうございます!


この死神、実はけっこうEDパターンの多い話なので、できれば各キャラ複数エンドを見つけていただけると嬉しいです。

なおDOCOMOでは『ロンドン探偵物語』も配信開始。
ありそでないホームズゲームです。お好きな方は是非トライしてみてください。

まだまだ未熟者で申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0)
|

追いつめられて

とあるクライアントに無茶coldsweats02を言われ、それがいかに無茶か~ということをメールで説明しているうちに、その無理を通す案が浮かびました。
なので、メールの最初は
「それはこれこれこういう問題があって無理~」pout
なのに最後は
「~な感じだったらどうでしょう」wink
で結ばれているという、無茶なのかできるのかはっきりしてくれ! なメールを送ることに。

経験的に言うと、どうも私は多少無茶を言ってくれた方がいい話なりキャラなりが出てくるみたいです。
自分だけで考えていると結局無難なものしか出てこないから、「ありえない! 無茶だ~っ!」となって追いつめられるといかにその無理に辻褄を合わせるか……で、話が冴え、キャラが深みを増してくるような……。
でも追いつめられるのは苦しいし、イヤだし、どうでもこうでも絶対無理! なこともあるんですけどねweep

という、クライアントはあんまり読んで欲しくないナイショ話catface

| | コメント (4)
|

夏の新作発表です♪

シナリオはもちろん企画の一部から担当させていただきました『湯けむり探偵』がプレイングドラマ.COM様より今夏公開予定です。

乙女とかではなく一般の推理ADVです。
おにゃのこ好きとしてはおにゃのこいっぱいがとても嬉しい♪
シリーズもので、かなり楽しんで書いているので、よろしくお願いします。

| | コメント (0)
|

The office GAG

『令嬢~』のキャラデザを担当された守里さんから『令嬢~』の同人誌をいただきました。
きゃ~っ! ありがとうございます!
目を通していると自分の担当していたキャラクターが自由に動き出していて、
「ああ、そうか。もう私の手を離れたんだなあ」
としみじみした感慨を感じてしまいました。、
四季と康二可愛いなあ。伊吹やっぱ好きだな……ともう、他人事のようです(笑)。
各キャラに関しては本編で書きたかったけれど作品バランスとして書けなかった場面などがあって微妙な心残りがないわけではないですが、行間は今後『令嬢~』を気に入ってくださったみなさんで埋めてくださればいいのではないかなと思います。
そして、みんな立派に育ったことで、気持ちよく次のお仕事に取りかかれます。

次に公表できそうな仕事は多分書籍?
その次は版権モノのサブなので公表するか微妙かも。
そして今、取りかかっているお仕事……。
今度のキャラたちもみんなに愛される子たちに育つといいなあ。

あ! 守里さんの同人誌は今後通販予定だそうなので、ご興味のある方は守里さんのサイトをチェックしていてくださいね。

| | コメント (0)
|

秋葉さん

『令嬢~』、秋葉が人気で嬉しいですね。
書いている最中、こりゃ秋葉いいキャラになりすぎたなあ、攻略したくなっちゃうよなあ、このルートけっこうつらいしな、弱っている時の女って弱いよな(笑)なんて思ってたんですが、やはり!
秋葉と御影のコンビは好きです。
彼らの学生時代エピソードを独立させて書きたいなあと思うくらいには(笑)。
頭の中にはそれなりにあって……いや、書きませんけどね。

| | コメント (0)
|

全プレドラマCDのことなど

沈丁花が芳しく咲き誇る今日この頃。
少しコンテンツ整理をしてみました。
WORKSの中にも先日からこっそりと『令嬢探偵~』関連上がっております。

全プレドラマCD関連は私の手元に商品が届いてからが無難かな?
ドラマCD、現場で爆笑しちゃったキャラいたんですが、家でサンプル聞いても噴きました。
自分で書いた脚本なのに(笑)。
役者さんはすごい! 演出もすごい!
ドラマCDは山崎さんと私と担当キャラごとにリレー小説のように書いていたので、「このキャラ違う?」といった違和感はないと思いますからご心配なく。
今日は旦那が風邪で寝込んでいます。
季節の変わり目、みなさんもお体ご自愛くださいね。

| | コメント (0)
|