しょこたん★かばー~アニソンに恋して~

旦那が借りてきたんだけど、曲目懐かしすぎ~っ!
『乙女のポリシー』があったのが嬉しかったです。
けっこう歳いってからのアニメなので公言しづらいんだけど、元気になれる名曲♪
『ロマンティックあげるよ』も、DBの曲でこれが一番好きだなんていいづらかったので、しょこたん同志だなあと嬉しくなりました。
『BIN・KANルージュ』は「聞き覚えがあるのにわからないっ?」と慌てましたがクリーミー・マミの挿入曲みたい。マ……マニアックすぎる。
『残酷な~』はコメントするまでもない名曲だし、『青春』で締めるのも渋いなあ。
ということで、気がつくと全曲紹介していたのでしたw

しょこたん☆かばー~アニソンに恋をして~(DVD付)
中川翔子 吉田健美 TATOO 芹沢類 平田祥一郎 岩里祐穂 田上陽一 及川眠子 康珍化
ソニーミュージックエンタテインメント (2007/05/02)
売り上げランキング: 129

| | コメント (0)
|

路上ライブ

この前の日曜日、道でふと足を止めました。
音楽の町かわさき、ということで川崎駅周辺ではさまざまなストリートミュージシャンが活躍しているわけなんですが……何これ。群を抜いていい声。

息子「お歌きこえるねえ」
私「うん……どんなお姉ちゃんが歌ってるか、見てみようか?」

息子と手をつないでミューザ前の広場へ。
路上ライブ、歌っているのはこの人でした。

思わず聞きほれてしまいました。空に上る声……。
既にファンがついている様子で十数人ほどの男性が手拍子をつけています。
息子は夢中になった瞳で歌う彼女を見つめています。
2曲聴いたところで路上ライブは終了。
帰ろうとすると、名残惜しげな息子。

息子「楽しいお歌だったね!」
私「うん、お姉ちゃん上手だったね。CD欲しい?」
息子「うん……でも、パパいいって言うかなあ」
私「ママも欲しいもの。ママが欲しかったんだって言えば大丈夫だよ」

CDを買って、サインと握手をしてもらった息子。
握手中、彼女から目を逸らしていましたが、その日からずっと会う人ごとに川崎駅のところで歌っていた歌の上手なお姉ちゃんの話をしています。
4歳で路上ライブに夢中って……渋いねw

| | コメント (0)
|

連想……いや、妄想ゲーム?

昨夜どういうわけかチューリップの『心の旅』を思い出して口ずさんだ。
……この歌詞、昔は切なく聞いていたけれど、よく考えてみれば「最後に一回だけやらしてよ~!」と言ってるのと同じ。あんまり女の子が歌うべき歌じゃないな、これは(笑)。

心の旅(紙ジャケット仕様)
チューリップ 財津和夫 青木望 安部俊幸
東芝EMI (2005/06/29)
売り上げランキング: 53,103

歌っているうちに思い出したのが、内田春菊の『南くんの恋人』(なんで思い出したかはちょっと『心の旅』を歌ってみるとわかると思います)。

南くんの恋人 DVD-BOX
南くんの恋人 DVD-BOX
posted with amazlet on 06.08.04
ポニーキャニオン (2002/03/20)
売り上げランキング: 28,119

ドラマは可愛くって切なくってドキドキしちゃう話だったけど、これ原作はけっこうHでドキドキしちゃう話だったな。

南くんの恋人
南くんの恋人
posted with amazlet on 06.08.04
内田 春菊
文芸春秋 (1998/07)
売り上げランキング: 75,063

ポケットの中にミニスケールの恋人。
DSのタッチペンで小さな恋人を悪戯するゲームを作ると面白そうだなあと思うけれど、任天堂はアダルト描写はダメだからダメなんだろうねえ。あ、でも、作れるならちょっとシナリオやりたいかな、なんて……。
……暑くて脳みそ煮えてるんだろうか………。

| | コメント (0)
|