独り言つらつら

久々に本屋さんへ。
『ケータイ小説書こう 』という本が平積みになっていました。

ケータイ小説書こう
ケータイ小説書こう
posted with amazlet at 08.04.10
内藤 みか
中経出版
売り上げランキング: 30856
ん? 著者がケータイ小説の女王、内藤みか?
内藤みかって確か以前は主婦官能小説作家で売ってた彼女だよね。
と思って、プロフィールを見ると、著作70冊以上の現役作家とある。
あ~、やっぱり彼女だ。
著作70冊以上だけど、タイトルが1冊もあげられてないし(笑)。
昔、某パーティーで遠くからお見かけしましたなあ。
こういう風に転身できるのが器用だなあと普通に関心。
結局、彼女の作品読んでないんですが、文章の上手い方なんだろうなと察します。

本屋に来た目的はネタ探しと『金瓶梅8』購入。

まんがグリム童話金瓶梅 8 (8)
竹崎 真実
ぶんか社
売り上げランキング: 289
最近はけっこういい人っぽくなってる金蓮姐さんですが、この巻ではなかなかえげつなくていい感じ。でも、妙なとこ甘いね、と指摘されて。
親子の情愛に弱い金蓮さんですが、これでは原作にある瓶児の子供を殺害する場面とか無理っぽいんだけど、どうするのかなあ。
そこまで行かない……というか、別の展開にするんじゃないかな。
瓶児の性格も原作に比べると笑っちゃうくらい嫌な女になっているので、全然別の展開の方が自然だとは思います。
今までもかなり原作とは別展開しているので、原作に沿っているのを読むのは、わたなべまさこ版だけで十分かなと。
何にせよ、悪女ものは大好物。

悪女と言えば最近は古典が流行っていて『わらの女』が平積みになっていて「え?」とか思いましたとも!

わらの女 【新版】 (創元推理文庫)
カトリーヌ・アルレー
東京創元社
売り上げランキング: 105070

文庫の棚を眺めるといっとき影が薄かった岩波のコーナーが大きくなってるし、海外モノで並んでいる本の多くが古典。
プルーストの『失われた時を求めて』なんて、もう今更読破をあきらめた大河小説も並んでいて手に取りたい衝動を抑えてるんですが……これ、個人的には嬉しいけれど、出版界としては問題なんだろうなあ。

なんて思いながら光文社の新訳で『オンディーヌ』が出ていたので無視できないで買っちゃいましたとも! 

オンディーヌ (光文社古典新訳文庫 Aシ 3-1)
ジロドゥ
光文社
売り上げランキング: 14335
白水社版持ってるのに……。
まあでも……比べたけどあんまり変わらないですね。
オンディーヌとハンスが微妙に軽くなった気もしますが、もともとふたりともけっこう軽くて……この軽さがあとで重くなる作品なので。
昔、旦那を引っ張って四季の『オンディーヌ』観にいったけど恨まれたなあ……前半はイライラさせられるオンディーヌに後半泣かされるので。同じ展開になる音楽座の『泣かないで』も恨まれたなあ。

観劇もしばらくしてないなあ。
ストレートプレイも大好きだけど、歌舞伎も見たい、宝塚も見たい。
四季かあ……『ウィキッド』観たいなあ、旦那も好きそうだし。
息子は最近園で『オズの魔法使い』の紙芝居を読んで貰って、オズの国の冒険に興味がわいているので、連れて行っても喜ぶかも。
でも子連れで行くには高いよねえ、四季のチケットって。

まあ、そんな感じ。

| | コメント (0)
|

この世に悪は栄えない!

ああもう、新しく始まった『ヤッターマン』が楽しい。
楽しいったら、楽しい!
アイちゃん可愛らしすぎ!
とりあえず3回目までの感想として、子供が楽しめる作品で、大人がこんなに楽しくていいんですか?(笑)
ジュニアはボヤッキーの人形欲しがってます。
……妙に「通」な息子。

ところで毎回隠れタツノコゲストキャラがいますね。
1話では、ハクション大魔王とアクビちゃんが銅像になってて、
     グズラが渋谷スクランブル交差点の大画面に。
2話では、大鷲のケンと白鳥のジュンが普段着(?)
     でタコヤキ食べてます。
3話では、クロダコブラザーズの人間バージョン。
     やはり人間バージョンのタコミが
     ムテキング様(笑)と談笑中。
     大鷲のケン、ガッチャマン姿の後姿も!
     と思ったら、
     キャシャーンを描いたトラックが走り去って!

3話はハリウッドが舞台。
タツノコの作風はアメコミっぽいので、スパイダーマンパロディはぴったり。
ヤッターマン自体トゥーンアニメ的だよね。
「マンガでなかったら、死んでたよっ!」
って、感じ。大好きです。

いやあ、タツノコがなかったら、今の私はいないよな~。
ヒーローものはもちろんのこと、
ハッチもモックもポールのミラクル大作戦も大好きでした。
そのうち隠れで出るかな?

ところでドクロベーって『ぶらり途中下車の旅』の人だったんだ。
言われてみれば同じ声。
『仮面ライダー電王』でオーナーが『世界の車窓から』の人だったのにもびっくりしましたけど。
いかに自分がぼ~っとナレーション聞いているかの証拠というか何というか。

まあとにかくヤッターマンは楽しいですよ♪

| | コメント (0)
|

SFバトン

SFバトン拾いました。楽しそうなのでやってみます。

★1 初SFはいつ?何でしたか?

アニメか特撮の何か。
幼児期には既にSFアニメ、特撮たくさんあったので。
SFという言葉を意識して観たのは多分『宇宙戦艦ヤマト』。


★2 ベスト・オブ・SF を5つあげるなら? (映画でもいいですよ)

『火星のプリンセス』(E・R・バローズ)

火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)
エドガー・ライス バローズ Edgar Rice Burroughs 厚木 淳
東京創元社 (1999/06)
売り上げランキング: 61984
おすすめ度の平均: 5.0
5 夏休みの課題図書に指定すべきだ(笑)
5 火星に戻る
5 ワクワクハラハラの世界!!

最初に読んだSF。よく考えれば宇宙版騎士物語ですね。血沸き胸躍る冒険活劇といえば海洋冒険よりこれでした。

『ドウエル教授の首』(A・ベリャーエフ)

ドウエル教授の首
ドウエル教授の首
posted with amazlet on 07.08.29
アレクサンドル・ベリャーエフ 原 卓也
東京創元社 (1969/01)
売り上げランキング: 703543
おすすめ度の平均: 4.0
4 古典脳移植SF(ホラー)。

7歳の時ダイジェスト版で読んで生命の尊厳について考えさせられました。

『ラルフ124C41+』(ヒューゴー)

ラルフ124C41+ (ハヤカワ・SF・シリーズ (3123))
ヒューゴー・ガーンズバック 川村 哲郎
早川書房 (1995/09)
売り上げランキング: 380739

今はほとんど見かけない明るい未来の物語。軽いと言われようが内容薄いと言われようが楽しくて好き。

『発狂した宇宙』(フレドリック・ブラウン)

発狂した宇宙 (ハヤカワ文庫 SF (222))
フレドリック・ブラウン 稲葉 明雄
早川書房 (1977/01)
売り上げランキング: 51541
おすすめ度の平均: 4.5
5 何度も読みたくなる金字塔。夢一杯、ナゾ一杯で魅力キャラ満載
5 多次元宇宙ものの傑作
4 誰にでもオススメできます

お笑いパロディ作品。能天気さが大好き。ブラウンの作品はどれも肌にあうのですが、一作選ぶならこれですね。

『猫のゆりかご』(カート・ヴォネガット)

猫のゆりかご
猫のゆりかご
posted with amazlet on 07.08.29
カート・ヴォネガット・ジュニア 伊藤 典夫
早川書房 (1979/07)
売り上げランキング: 14553
おすすめ度の平均: 4.5
5 もう一つの側面
5 足の裏と裏を合わせてー
5 一言で言うとヘンテコな小説

SFだからこそ語れることってあるんだなあとしみじみ……

★3 ベスト・オブ・SF作家 を3人選ぶなら?

松本 零士

銀河鉄道999 (11)
銀河鉄道999 (11)
posted with amazlet on 07.08.29
松本 零士
小学館 (1997/09)

石ノ森 章太郎

サイボーグ009 (23) (秋田文庫)
石ノ森 章太郎
秋田書店 (2004/03)
売り上げランキング: 43037

明智 抄

キャプテン・コズミック
明智 抄
徳間書店 (1994/10)

漫画家ばかりになってしまった……あせあせ
   
    
★4  今、おすすめのSFは?

『死神の惑星』(明智抄)

死神の惑星 1 (1)
死神の惑星 1 (1)
posted with amazlet on 07.08.29
明智 抄
集英社 (1998/11)
おすすめ度の平均: 4.5
5 ドラ○もん???
4 SFの魅力!!

というか……これは是非
『サンプル・キティ』→『砂漠に吹く風』→『死神の惑星』 と順に読んで欲しいなあ。

サンプル・キティ (1) (ソノラマコミック文庫)
明智 抄
朝日ソノラマ (2005/11)
売り上げランキング: 68586
おすすめ度の平均: 4.0
4 平凡な(はずの)家族が巻き込まれていく非日常生活
砂漠に吹く風(1)
砂漠に吹く風(1)
posted with amazlet on 07.08.29
明智 抄
朝日ソノラマ (2006/03/18)
売り上げランキング: 251174

死神の惑星(1)
死神の惑星(1)
posted with amazlet on 07.08.29
明智 抄
朝日ソノラマ (2006/05/23)
売り上げランキング: 209402

一度絶版になったのが復刊した作品です。早く買わないとまた絶版になるかも!?(脅迫を含んだ強力プッシュ!・笑)。
    
★5  バトンを転送する(笑)相手をどうぞ!

……ふふふ、転送装置にかけたら蝿と融合したようです……(にやり)。
装置は停止したので、欲しい方は勝手に拾ってください♪

| | コメント (0)
|

タートルズの乙女ゲー作りたい

テレビって基本的にほとんど子供と旦那の付き合いとニュースとワイドショー(笑)しか観ないのだけど……。

自分の今一番楽しみな番組が『ミュータントタートルズ』なのは非常に間違っていると思う(4歳児に『ミュータント~』観せてるのもあれだけど)。

| | コメント (0)
|

Reキューティーハニー「人」の巻

前回の日記を書いた直後、息子が発熱で保育園から返されてきて、それっきりまだ熱が下がりません。

熱が下がらないのなら大人しく寝ていてくれればこっちも仕事ができるんですが、大人しく寝ていてくれたりなんてしないので、あと少しだけ残っている「今週中」の仕事は土曜日入れを目指しています(普段は金曜入れするんですが・汗)。とは言うものの、一緒に遊ぶのもなかなかつらいので半額デーを言い訳にDVD借りてきてしまったり。なんだか私より息子が夢中になっているハニーちゃん。

Reキューティーハニー「人」の巻
東映 (2004/12/21)
売り上げランキング: 34478
おすすめ度の平均: 4.5
3 コスプレ少ないです~
5 う~ん、さすが!!
5 おもしろかったです。

おっ……面白かった!
一部で『エヴァだ』言われてるのがわかりました。
あ~確かにエヴァンゲリオンだ。テーマが。
でも、いいと思う。
やっぱり今のところ最高のハニーです。
最終巻はけっこう難しい話だと思うのだけど息子は食い入るように見ていました。
あまり残酷描写もないので子供と一緒でも観やすい作品でした。
ところで、
「キューティーハニーってこんなに面白いんだ。今まで見たことなかったけど、これだけ面白ければ何度もアニメ化されるよなあ」
と旦那。いや、それはその……。
これはあくまでガイナックスのハニー。
永井豪作品としては異論のある方もいるとは思います。
でも、私としては永井豪作品とオリジナルの雰囲気を保ちつつ、女性が敬遠してしまう箇所や70年代的な古さを見事に男女ともに楽しめる現代風の作品にアレンジしてあって素晴らしいと思うんですよ。もちろん永井先生は『マジンガーZ』も『ゲッターロボ』も『デビルマン』も『けっこう仮面』も『どろろん閻魔くん』も大好きで、私の根底を作った漫画家さんのひとりだと思っています。それとは別に、庵野監督はアレンジャーとしても本当に素晴らしいと拍手したい気分になったんですね。
次は庵野版マジンガーZが観たいなあ。なんてリクエストしたくなったりして。
いや、それより前に2代目観ないと。永井豪っぽさはこっちの方が上みたいだし。

新・キューティーハニー コンプリートパック
東映 (2004/05/21)
売り上げランキング: 4560
おすすめ度の平均: 5.0
4 永井キャラが出てきます
5 やっぱりかっこいい!
5 素晴らしい完成度‥

| | コメント (0)
|

Re:キューティーハニー「地」の巻

アマゾンの評価、みんなひどいなあ。
面白いじゃないですか! 「地」の巻も!

Re:キューティーハニー 「地」の巻
東映 (2004/10/21)
売り上げランキング: 34708
おすすめ度の平均: 1.5
1 見るだけ損
2 キューティーハニーなのにハニーの出番が少ない妙な作品

ハニーを悪者にする心理作戦で、ハニーが追い詰められる地の巻。
書くとくだらなそうですが、観ていると、
「ああ、わかるわかるこういう心理」
といった感じで流石です。
スカーレットクローは女性によくあるいじめっ子の論理すり替え。
コバルトクローのビアン的な描写とか、キューティーハニーらしくて素敵。
男性向きの見せ場は裸で抱き合うなっちゃんとハニー。
いや、女性が見ても感動します。男女ともに一番の見せ場ですね。

3部作の2作目というのは基本的にコメントが難しいものなので、ここらへんで。

| | コメント (0)
|

「それはそれ!」「これはこれ!」

B級ホラーが好きです。
よく、みんなにオススメしているのが『ゾンビコップ』。
ゾンビ強盗団を追ううちに殉職して自分までゾンビになっちゃった刑事さんが人間をゾンビにしている悪の組織と闘う?という非常におバカな映画。
テレビ放送で何度か(何度か?)見たんですが、設定からして馬鹿らしいんですが、なぜか観ると下品なギャグにケタケタ笑いながら、12時間のタイムリミットのあるゾンビ刑事さんの妙な明るさに乗せられて観てしまうという不思議に楽しくて泣ける映画でした。
で、この映画、ネットで検索するとえらく評判が悪い。
なのに同時に私みたいにやたら名作だ好きだ言ってる人もいて。
だからつまり……うん、やっぱりちょっとした名作だと思うんですよね。
ゾンビのグロさとか期待している人にはもの足りない映画だと思うし、ストーリーは5分に1回突っ込める部類なんだけど、面白いので認めちゃえといった感じ。
「B級好きの踏み絵的作品」と書いていた人がいたけど、わかるわかる。
こういう一見ダメっぽい作品を愛してしまうのがB級好きなんですよね。

で、それと比較すると申し訳ないんだけど、今楽しく観ているのが、

機動武闘伝 Gガンダム 1
バンダイビジュアル (2002/12/21)
売り上げランキング: 44773
おすすめ度の平均: 4.0
5 ガンダムを貶め辱めた作品、だが存在価値は最高!
5 俺のこの手が光ってうなる! お前を倒せと輝き叫ぶ!!
4 何で人気ないかな?

リアルタイムではアニメ離れしている時期で、実は私、重苦しい話が苦手なのでガンダムの名がつくものをスルーしてたんですが、ちょっと機会があって観てみると、非常に私好みでした、これ。
キャラクターデザインに島本和彦氏の名前がありますが、「嘘でしょ? 製作総指揮、島本和彦じゃないの?」ってくらいに島本和彦テイスト満載。
間違っても、ファーストガンダムの重さを期待してはいけません!
この『Gガンダム』以前のガンダムというのはリアルロボットなどと呼ばれて重厚なストーリーが売りだったんですが、このGガンダムはかつてのスーパーロボットのような無茶苦茶な武器と根性みたいな精神論(しかも言葉の使い方とかいろいろ間違ってるぞ!)で戦う素敵なロボットアニメ。
5分に1回突っ込みどころがあって、多分製作者側もそれを熟知した上で、でも、観ている側がその突っ込みどころに目を瞑ってもストーリーの面白さに乗れてしまうタイプ。……とまあ、そこが『ゾンビコップ』と同じで先の映画を思い出したんですねw

考えるに、面白いものには2種類あって、製作者が最初から計算ずくで隙なく作られていてパーフェクトに面白いタイプと、多少の辻褄は無視してもとにかく面白ければいいというスタンスで作られたもの。そしてこれは後者なわけです。

てまあ、難しい話はともかく。というかもう、「それはそれ! これはこれ!」(@逆境ナイン)ということで……楽しんでます!

| | コメント (0)
|

Re:キューティーハニー 「天」の巻

ひきつけ息子は翌朝目が覚めた途端、「外で遊ぶ!」と大泣き。退屈を紛らわせるため……ええっと……子供には観せるつもりなかったんだけど、こっそり借りてきた『Re:キューティーハニー 「天」の巻』を一緒に観たら大喜び。すっかりハニーちゃんに夢中になってしまいました。特にお気に入りがOPの「お尻の小さな♪」のフレーズ。
「『クレヨンしんちゃん』みたいだね!」
って、いやその……。
まあねえ……私も初代のハニーをこの位の年齢で観て夢中になったくちなんですが、やっぱ男の子だし、ちょっとあの……まあ、どうせ3巻までだし、いいかな?
で、今朝、保育園でハニーちゃんの話をするというので、「みんな知らないからやめた方がいいよ」と言うと、園で私にOPを歌えと耳打ちしてきて……ごめん、それはさすがにママ出来ない(汗)。

さて個人的に天の巻は面白かったです!
庵野監督と言えば、サトエリの実写版ハニーが私の求めていたハニー像で、もう感涙ものに良かったんですが、例の変身シーンはさすがに実写では無理なので……そういう意味でもアニメはもう!初代ハニーっぽいサイケな色使いとか、女性スキャットを多用した音楽のアレンジとか、すっごいもう最高!
今まで初代、3代目、4代目と3人のハニーを見てきたわけですが、この5代目ハニーが私の中で一番のハニーでした。
次は『「地」の巻』なんだけど……どうも世間の評判が……。

Re:キューティーハニー 「地」の巻
東映 (2004/10/21)
売り上げランキング: 30515
おすすめ度の平均: 1.5
1 見るだけ損
2 キューティーハニーなのにハニーの出番が少ない妙な作品

まあ、少し間をおいて、思い入れすぎず興奮しすぎずで観るようにしましょう。

| | コメント (0)
|

パイルダーオン!

取引先に送る封筒に切手を貼っていたら、息子が目を輝かせ
「すごいカッコいい!]
「え? カッコいい?」
「うん、すごいよ。これなあに?」
実は秘蔵の『マジンガーZ』切手を貼り付けていたのでした。
男アニメなので友達よりオタクな会社の方が受けるかなと思って(笑)。
でも、すごいね。
今の子供でもカッコいいって思うんだね。
まあ初めて見るものだから当たり前かもだけど。

| | コメント (0)
|

バランスチェアでデスノート♪

ベルばらもいいけど、そろそろデザインをクリスマスバージョンに変更。
こういうものは早めがいいですね。やはり。

仕事一件、急ぎの依頼のはずなのに進行状態放置プレイ。
不吉な予感が~~~!

まあ今は自分のできることをやっておく。
急ぎが入ったので断ろうか迷った仕事請けてて良かった。
手が空いて困るという状態にはなりません、おかげで。

それはさておき、腰痛がひどいのでバランスチェア↓を買いました。

たしかに背筋は伸びるので腰は楽になります。
腰痛もち、少なくとも私には有効な感じ。
ただし、ひざが痛くなるので長時間同じ姿勢は少しつらいです。
ひざが痛くなったらやる座り方というのも説明書に載っているんですが、
その姿勢もあまり楽ではないので、ついやってしまうのがこれ↓

DEATH NOTE (2)

我が家の通称L座り。
いやもちろん、ものすごーく、お行儀悪いとは思うのですが、
バランスチェアだと実はこれが一番楽な姿勢だったりして。
この上に、甘いお菓子をつまんだり、ココアを飲んだりしているとさらにL度倍増!
うっわ~~うれしくね~~!!!
といいながら
「月君はどう思いますか?」
なんて旦那に声をかけたい誘惑に駆られている妻。
そして食事の支度中、PCの前の旦那を見ると、旦那もL座りしていたり……
そしてふと気がつけば、今の私もL座り……

ダメだ。ちゃんと座らなくては!

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧