« 骨シンチ | トップページ | ついに確定! »

闘牛士の歌と藤波竜之介?

マントームと針生検の日は6月1日でした。
そして何故か、母と妹につきそわれてしまいました。
いや、組織診を日帰りで行うって言ったら

「普通入院するでしょ!?」

と母と義母に驚かれちゃったんですよね。
もちろん部位によると思うんだけど、抜歯程度の痛さと聞いたのでそこまで心配されるほどではないと思ったのですが……。
マントームと針生検は別の日に行う手もあると言われたけれど同じ日にしてもらいました。 
麻酔されたり鎮痛薬飲んだりするものを2日行うより1日で済ませた方が楽だろうという判断です。
何回も病院に行くのが嫌なので肺機能等の他の検査も同じ日にしたんですが、ちょっと甘かった!
いやあ、まさか検査で汗ばむほど運動させられるとは思いませんでしたよ。
すっかり汗だくになってしまいました。
マントームの検査をするので1日入浴ができないのにぃ。
贅沢かもだけど、そういう説明も欲しかったなあ。

さて、前の人が遅れていたので1時間半ほど待ったあとのマントーム&針生検です。
お医者さんが3人(指導医の男性1人に女医2人)に看護師さんが2人?
超音波で見ながらの検査になるわけなのですが……

「は~……こうなるんですね」
「静止画のMRI画像で見るのとこうやって見るのだとずいぶん違いますね」
「位置も……動いているような……」
「これ、どうしましょう? 外側ですかね? 内側ですかね?」
「リンパに影響と考えるとこっち。でもこっちも……う~ん」
「どちらを取るかで切除範囲もずいぶん変わってきますね」
「もしかしたら全体でひとつの塊なのかもしれない。う~ん……」

……何だか私をよそにこの場で会議が。
いったい何がどうなっているのか。
私からは画面が見えず、質問もしづらくて戦々恐々としていると…… 

「こっちにしましょう。こちら側の方はいざとなったら細胞診でもいけると思います」

ということで、私はよくわかりませんが、話がまとまったようです。
直径5ミリの穴が開くってどんだけ太い針なんだろうと
恐れおののいていたのですが……

(ん?)

施術の際には顔に布をかぶせられてしまったので
 何も見えませんでした。

またパニックを起こすと困るので見えなくて正解だったのかも。

(それでも、なんかドキドキする。またパニック起こすと困るなあ

落ち着かないとダメだなと思ったので医師の会話よりBGMのクラシック音楽に集中することにしました。

(ああ、これビゼーの『カルメン前奏曲』だわ。
♪トーレアドール耳を澄ませ~トーレアドール、トーレアドール…♪

頭の中で『闘牛士の歌』を歌って気を紛らわせます。
まずは麻酔 。
それからぐいぐいっと……なんか……。

(終わった?)

止血で10分間、女医さんが傷口をぐーっと押しています。

(うーん……胸押されながら黙っているのも変なもんだけど話題もないなあ)

左右両方なので2回押されました。
2回目の時、看護師さんが

「ご気分は悪くないですか?」

と聞いてきたので

「大丈夫です。麻酔したのでちょっと手が震えてますけど……」

 と答えたら

「え? 本当に大丈夫ですか?」

と止血中の女医さんと看護師さんに動揺されてしまいました。

「え? いや私、歯医者の麻酔でもなるんですけど軽い震え…なりません? 私だけ?」

ちょっと戸惑ったら、少し年上の看護師さんが

「たまにいますよ、そういう人」

と助け船を出してくれて、ほっとしました。

「良かった。私だけじゃなくて。でも珍しいかったんですね」

……まあ麻酔の震えも緊張による軽いパニックなのかもしれません。

(ダイビングでもパニックを起こしたし、私は割とパニックを起こしやすい方みたい)

自分のへなちょこを自覚している私をよそに看護師さんたちが傷口にぐるぐると包帯を巻いてくれました。
この包帯、24時間は外せないそうです。
室内の鏡に目を走らせると、胸に包帯を巻かれた私の姿が。

(なんだかさらしみたい……。 ん? これ、ちょっと既視感が……)

と、ここではっとしました。

(そうだ、これ、『うる星やつら』藤波竜之介じゃん!)

コスプレ気分で急に浮かれてしまうのがオタクのいいところですw
そのまま痛み止めを飲んで帰宅しました。
痛みは右腕を上げると少し痛い程度なので、本当にたいしたことはありません。
結果は6月20日。
ここでやっとラスボス登場……もとい、担当医がお出ましだそうです。
家族同行のことで……。

« 骨シンチ | トップページ | ついに確定! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 骨シンチ | トップページ | ついに確定! »

フォト
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブ拍手

  • ウェブ拍手です。一言も送れます。よろしくお願いします。
無料ブログはココログ