« 近況 | トップページ | お仕事報告 »

ジレンマ

まずは拍手レスです

> 06/22 17:30にメッセージを下さった方
いらっしゃいませ。そうなんです。
著作権70年の話、クリエイターには関係ありそうで実はあんまり関係ない話なんですよ。
国同士の経済活動の問題なんですが、まるでクリエイターのためみたいに言われて
なんとなくもやっとな感じですね。
仕事頑張ります。メッセージありがとうございました。

で、ちょっと仕事の話。
お手伝い程度ですが乙女の話が来たので久々に乙女ゲーム書いています。
同時に、医療系含め書籍の仕事が色々来てまして、無記名原稿が殆どですが
ギャラは安めのゲーム仕事と変わらないどころか高い場合も多く、
「金を取るか名を取るか」みたいな気分です。
そういえばこのPNを占い師さんにつけてもらう時に
「お金が増えるのと有名になるのとどっちがいい?」と聞かれ
「……それはできれば、どっちも」
「そうよねえ」
なんて会話があり、名前が上がればお金もついてくるとは思うんですが
低いレベルだとやっぱりどっちかって話になるなあとしみじみと。
まあ、ギャラがといったところで元々主婦パートに毛が生えた程度なんですけどね。
クリエイターに対して「お金の話なんて…」って人もよく見かけますが、
クリエイターは霞を食べているわけじゃないですし、
私も子供の教育資金とか稼いでいるつもりなのでお金は欲しいです(笑)
このまま書籍の方に戻るのかな? いやいや、創作仕事も少しは続けないと…
と迷ったりするのは仕事をたくさんいただけているからですね。
何にせよ、ありがたいことです。

|
|

« 近況 | トップページ | お仕事報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近況 | トップページ | お仕事報告 »