« 2011年に読んだ本まとめ | トップページ | ゲームという仕事は »

みんなで伸びたい

連日拍手をいただいていて、ありがとうございます。
更新してないのに申し訳ないなあ……と思って確認したら
「あれ……2月がない」
忙しいの言い訳もたいがいに……と自分で思ったので近頃思う事をば。

この仕事も長くなって来て、
「駈けだしなので~」から「中堅ですかね~」になり、
多分、今はもうベテランなんだろうなあと。
自覚ないですが。

一昨年ぐらいからかな?
体調を崩して仕事を減らさざるを得なくなった結果、
監修を含む仕事が増えました。
誰かのシナリオに「ここを直してください」は言いづらく、
それも言って直りそうなものと直りそうもないものがあり、
面倒になって自分で手を入れてしまう事もあるんだけど(もちろん許可を受けてですよ)
それはそれで他人の書いたものに手を入れるのに遠慮があり……
なのですが、それでも
「これなら最初から自分が書いた方がいい~!」って
ほどの事もそうそうないですし、
「この人は私より上手いかも。私が監修なんて申し訳ない……」
なんて思う事があるくらいで
慣れてくるとこういう作業向いてるかもと思ってきました。
惜しい人もいたりして、
「この人はここをこうすればもっと上手になる筈なんだけど…」
とか。
とはいえ、ライターにも仕事内容によって
得意不得意がありまして、私は萌え台詞の量産とかは
あまり得意ではないので、
私と私が手を入れてしまうライターさんと
どっちが上手いかと言ったら、わからないというか、
実はあちらの方が場合によっては上手いんだろうな
とも思うんですけどね。
なので偉そうなことはいえないんだけど、
なるべく後進の育成はしたいので、
今年から出来る時はアドバイスすることにしました。
まあ、余計なお世話かもしれないですけど。

私には先輩シナリオライターと言える人がほぼ皆無なので、
ほとんど手探りで来ちゃったんですが、
「ここは~の方が」と組んでいるライターさんに言われたり、
クライアントに言われたりで「ああ、成程!」と
勉強になる事は多かったですし、これからもあるでしょうし、
みんなで伸びて行かないといけないと思います。
いや、本当に。

同年代の人だと
「教えるより自分が書きたい」
って人もたくさんいますけど、
私はそろそろ教えて、みんなに上手になってもらって
私は楽をしたいなあなんて考え始めています。
そのために何をしようかなあ……というのは
まだ考えているだけなんですけどね。とりあえずはアドバイスからかなあ。
「あの程度のシナリオしか書けない癖に何を……」
は、誰かに言われる前に自分で言っておきますw

あ、もちろん、私にもアドバイス欲しいです。落ち込むかもしれないけどcoldsweats01

と、近況はこんな感じで、シナリオ仕事に戻るのでした。

|
|

« 2011年に読んだ本まとめ | トップページ | ゲームという仕事は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2011年に読んだ本まとめ | トップページ | ゲームという仕事は »