« みんなで伸びたい | トップページ | がんばろう »

ゲームという仕事は

ゲームのお仕事は共同作業です。

もちろん、書籍の仕事も共同作業ではあるんだけど、ゲームの仕事に比べると自分だけで作業してる感がすごく強い……著作権もあるしhappy01

でもゲームは著作権を通常クライアントに渡しちゃっていたりして、色々寂しいのだけど、共同作業感がいいなあと思うんだよね。

プロデューサーとディレクターとライターと絵描きとプログラマーと……みんながひとつの目標に向かっていくわけ。

だから、〆切に遅れたりするのはプロとして云々というより「迷惑かけてごめんなさい!」感をものすごーく感じる。

私がそうなのでみんなもそうだろうと思うんだけど、そうじゃないのかな? と思うくらいの開き直りを見かけるとちょっと凹む。

まあ、疲れるよね、この仕事。わかる。ものすごーく、わかる!

だから、困った分はできるなら何とか私がフォローするさ! とは思うけど、最近本当に困った事態とかに直面するとすぐに体調を崩すヘタレに成り果てているので、なんかいろいろと厳しくて……。

もっと体力と精神力が欲しいです。

|
|

« みんなで伸びたい | トップページ | がんばろう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みんなで伸びたい | トップページ | がんばろう »