« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ギョーカイの噂~またはユーザーの皆様におねがい~

噂……というか複数箇所から聞いた話なんですが。

最近、乙女ゲーのメーカーさんやライターさん、絵師さんあてに
「(特定のキャラを)もっと活躍して!」とか
「(声優の某さんを)キャスティングして!」とか
そういうユーザーさんからの声が増えているそうです。

勿論、そういった声が増えるのはいい事なので大歓迎なんですけど、歓迎できないことも。

それは同じ内容のメールが十通以上も届いたり、
掲示板などに、同じIPアドレスからの同じ内容が、
名前を変えて複数書き込まれていたり、
脅迫めいた内容だったり、
中には脅迫的な内容でメーカーに電話してくる方もいるそうで。
正直、みなさん困ってはいるんだけど、
下手な説明をして、ちゃんとしたユーザーさんに迷惑をかけたら…
で、説明できないでいるみたいなんですね。

特定のキャラをもっと活躍させてくれと言われても、
全体のバランスってものがあるから、
不満な方もいるかもですが、完全にユーザー全員満足させてというのは無理ですし
(もちろん、ユーザー全員満足を目指してはいるんですけどね)
声優さんのキャスティングは、
声優さんのスケジュールの兼ね合いやら、
こっちの予算やら、事務所の思惑やら色々ありまして、
そう簡単に「じゃあ!」といかないのが実情です。

そういった、何とか出来るとはいえないようなものに対して
同じ人が執拗に脅迫めいたものを送って来るとなると、
メーカーさんはため息をつくしかないわけですが、
ライターさんや絵師さんは怯えちゃうわけですよ。

乙女ゲームのライターさんや絵師さんは、
ひとり暮らしの女性が多いです。
個人サイトに脅迫めいたメールが何通も届けば、
怖いの当たり前でしょう。
私だって小学校低学年の子供がいるから、
そんなの届いたら怖いです。

なので、もし、そういうの送っちゃっている人が万一ここを見ていたら
ちょっと自分の立場に置きかえて考えてみて欲しいんですね。

今までも、ユーザーのそういった反応に触れて、
才能のあるライターさんが業界を去った例を知っていますので、
またそういう事が起きたら、本当に惜しいと思う訳ですよ。
業界にとっても本当に損失です。

もちろん、先にも書きましたが、
要望は嬉しいので常識的な範囲であれば
どんどん送って欲しいとみんな思ってます。
ですから、送るのがいけないって言っているわけでは決してありません。

私はシナリオライターとしてはマイナーな方なのと、
今のところ私宛にはそういうものは来ていないのとで、
ちょっと思い切って書いてみました。

| | コメント (0)
|

きんきょー

台風のせいか体がだるいです。炭酸飲みたい。ペプシNEXでも買いにいくかな(ブルーローズちゃん好き♪)

今年はもう体調崩さないように新規の会社の仕事は受けないよんとかのんびり過ごす予定だったのに何だか忙しいのは性格ですね。

今年は推理ゲーを数本サブシナリオしましたが別名義なので内緒smile

現在作業中は乙女ゲー1本&女性向き一般ゲー1本(これはサブ)、準備中乙女ゲー1本、予定のみの推理ゲーが1本……

何にしてももう年内は仕事請けません。正月を迎えるためにそこは死守!

作業中乙女はあと少しなので今年中には発表できるかと。

ここ基本は乙女ゲーで来ている人が多いのかなと思うので、お楽しみにhappy02

| | コメント (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »