« おうちです | トップページ | 拍手レスです。遅れてごめんなさい! »

子供ってこんなに漫画読むんだろうか?

こういう仕事していて何をと言われそうですが、ちょっとショックだったこと。
夏休み前に、子供が『名探偵コナン』を読み切ってしまいました。
いや、もちろん、コナンがいけないわけじゃないんですが、ミステリマニアとしてはまず小説の『名探偵ホームズ』を読破してから、コナンに向かってもらいたかったもので……。
とにかく私の仕事資料に置いてあったコナンを読み切ってしまいました。
私は小学校時代、ほとんど漫画を読まない本の虫だったので、何だかどうしてうちの子が! という気分ですが、子供は本より漫画に夢中です。
子供向けミステリーなら、うちの本棚にはマガークもエーミールも、少年探偵団も、ナンシー・ドルーも、夢水清志郎まであるのにっ!
……子育てってままならないものですね……。
でも世間的には漫画から本に向かうもの、なんでしょうか?
気にしなくていいんでしょうか? よくわかりません。
今、読んでおけば大人になってオタクにならないですむとかあるのかな?
この親で? ……うーん……。
『名探偵コナン』読破後に、こっそり『銀の鬼』まで読破されたため、せめて少年マンガをと本棚の奥にあった『シャーマンキング』を与えたら、本当に夢中でこれも読破されましたが、繰り返し読んでます。
もう少し最近のものを読ませるべきじゃ……って、そういう問題じゃないですね。

お仕事逃避状態のちょっとしたため息(笑)

|
|

« おうちです | トップページ | 拍手レスです。遅れてごめんなさい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おうちです | トップページ | 拍手レスです。遅れてごめんなさい! »