« きんきょーほうこく | トップページ | 二次創作擁護論かも »

本は嗜好品

1か月以上空いてすみません。

忙しいのは仕様? という状況なので、それは割愛。

忙しくても本は読んでいます。
「忙しいのに良く読むねー」
と言われるのは褒められてるのか嫌味なのか判断に迷う事があるんですが、多分、言った相手によるんでしょう。
そう考えると別に嫌味は言われてないですが。
以前は、読書断ちをもっと頻繁にやってたんですが、それだとネタ切れしがちな事に気づいて、最近はなるべく読書断ちをしないことにしています。
うちの旦那も本を読む人間で「空気を吸うように読む」というのが旦那の読み方。
私は多分、物語中毒なので「酒を飲むように読む」という読み方です。
なのでただの中毒患者&仕事の必要によるもので、偉くないため、褒められても困ります。本は嗜好品。

本を読んでいると、あんまり読書をしそうにない人に、
「読書した方がいいんだよねー」
と言われますが、私は本を読まない人間には読書はすすめないので、
「読みたいと思わないなら必要ないんだから読まなくていいんじゃない」
と返答しています。
子供ならわかりますが、30過ぎてからそういうことを言う人は、体質もあるわけで酒(読書)は無理にすすめるもんじゃないですよ、うん。

最近、あんまり頻繁に「読書した方がいいんだよねー」と言われるんで、ここで公言してみました。

|
|

« きんきょーほうこく | トップページ | 二次創作擁護論かも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きんきょーほうこく | トップページ | 二次創作擁護論かも »