« おかげさまで | トップページ | 風邪ひいた? »

宇宙の海は俺の海

先日、夢にキャプテン・ハーロックが出てきました。

〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(7)宇宙海賊キャプテンハーロック

どこまでオタクなんだというのはともかく、
ハーロックいわく、
「宇宙の海は俺の海だから、宇宙の海と言う表現を使うと著作権法違反に当たるからな」
ああっ、ハーロック好きだったのに、意外と器小さかったなこの男……げっそりとショックを受けている夢でした。

目が覚めて冷静に考えてみたんですが、そもそも「宇宙船」という言葉があるあたりからして、船→海という発想は自然ですから「宇宙の海」という表現は別に独自性があるものではないんじゃないかなあと。
勝算が見えたので、とりあえず、また夢でいちゃもんつけてきたら、今度は裁判沙汰に持ち込んでみます。

でも別に……「宇宙の海」って表現、多分今まで使ったことないと思うんですけどね。

あ、念のため。私、ハーロックも松本零士先生も大ファンですhappy02

|
|

« おかげさまで | トップページ | 風邪ひいた? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おかげさまで | トップページ | 風邪ひいた? »