« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

宇宙の海は俺の海

先日、夢にキャプテン・ハーロックが出てきました。

〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(7)宇宙海賊キャプテンハーロック

どこまでオタクなんだというのはともかく、
ハーロックいわく、
「宇宙の海は俺の海だから、宇宙の海と言う表現を使うと著作権法違反に当たるからな」
ああっ、ハーロック好きだったのに、意外と器小さかったなこの男……げっそりとショックを受けている夢でした。

目が覚めて冷静に考えてみたんですが、そもそも「宇宙船」という言葉があるあたりからして、船→海という発想は自然ですから「宇宙の海」という表現は別に独自性があるものではないんじゃないかなあと。
勝算が見えたので、とりあえず、また夢でいちゃもんつけてきたら、今度は裁判沙汰に持ち込んでみます。

でも別に……「宇宙の海」って表現、多分今まで使ったことないと思うんですけどね。

あ、念のため。私、ハーロックも松本零士先生も大ファンですhappy02

| | コメント (0)
|

おかげさまで

お医者様に登園許可証をもらってジュニアは保育園へGO!

今日からお仕事本格再開です。
いろいろ仕切りなおししないとね。

ところでジュニア発病前の先週の金曜日。
ちょっとPC前から逃れた方がやりやすそうな仕事だったので、パスタの店に仕事道具もって出かけました。
……が、仕事にならなかった。
隣の席のカップル、バレンタイン告白の返事してるんだもの。
うわ~っ!
だめだ、どうしても耳ダンボになってしまう。
そうか……交際初期の恋人同士ってこういう会話してるんだ。
とかもう、ダメダメ! 仕事どころじゃありませんっ!

なんてやってたら、ジュニア熱出すから。
自分の予定より、お仕事少し遅れたけど、このぐらいのトラブルは想定内なので大丈夫。
さてと、気を引き締めて行きましょう!

| | コメント (0)
|

インフルエンザですよ

ええっと……日曜夜におちびがひきつけ。
インフルエンザです。タミフル処方。
ただでさえ、ひきつけ予防のダイアップで異常行動起こしてるのに……。
頭痛も起こして泣き喚くので鎮痛剤も使うし、強い薬ばかりで困るので、とりあえずタミフル優先で。
早く熱を下げれば、ダイアップも鎮痛剤も使わなくて済むから……とはいっても、目が離せないので多分今週いっぱいろくに仕事が進まないのが難ですが……。

| | コメント (0)
|

ばれんたいんでーなので

我が家にはチョコがいっぱいです。

まあ、ジュニアにババとオバから送られたチョコがメインなわけですが。

とりあえずしばらくは、お菓子買わなくていいみたいです。

| | コメント (0)
|

ひがみじゃなくて

若い娘向けの雑誌をぱらぱら見ていてびっくりした。

今の若い娘の目標体重って30kg代なわけ!?
身長にもよるけど、体重30kg代って危険でしょう!
成長期にそこまで過激なダイエットって……。
生理がとまって楽とか言ってる場合じゃないぞ。
メタボ対策も大事だけど、若い世代の過激なダイエットを止めないと、少子化は更に加速するような。

……あ、いや。
別に自分が太ってるからひがんでるんじゃないよ。
念のため。

| | コメント (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »