« 湯けむりプロモもう1本 | トップページ | 秋の新作発表~♪ »

鬼子母神の果実

仕事はいっぱいいっぱいですが、ちょっと切りがいいところで。

マンションの前のお宅にたわわに石榴が実っていて、家の方がその枝を切っていたのでジュニアに指し示したら、ふたついただいてしまいました。

石榴はずいぶん久しぶり。
多分25年ぶりくらいです。

以前食べたのは小学生の頃。
当時から鬼子母神伝承は知っていて「石榴は人の味がする」と聞いていたので恐る恐る。
素朴な甘さに「えっ?」となり、でも食べ辛さに負けてすぐに飽きた気がします。
だいぶたってから、石榴は女性の体にいいという研究結果が出て、ああ鬼子母神伝承は実はそういう意味だったんだと。
昔の人はどうしてそんなことを知っていたんでしょう? 不思議ですね。

ところで石榴……これぐらい食べるのが難しい果物もないと思うんですがどうなんでしょう? 数粒ほおばって、種を吐き出す、それくらいしかないですよね? 食べ方。
昔の私のように、子供も主人もさっさと飽きてるんですが。
まあ、体にいいし、私ひとりで地味に食べますか。

|
|

« 湯けむりプロモもう1本 | トップページ | 秋の新作発表~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 湯けむりプロモもう1本 | トップページ | 秋の新作発表~♪ »