« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

江戸っ子爺さんの湯

そろそろ更新しなくちゃ(ハーボットのために)、何書こうかな?

そうだ、先日の旦那とちびが留守だったときに、近くの銭湯に行きました。
実は銭湯って初めてです。
一応、実家の近くにも銭湯っぽいものはあったんだけどね。
温泉地近くだから銭湯というより温泉なんです。
だから初めて。

シャンプーとか石鹸とかないのに少し驚きました。
まあ温泉銭湯も安いところだと石鹸なかったなと思い出して。
買ったから問題ないけどね。

お湯が熱くて気持ちよかった~♪
あ、いや、私は江戸っ子爺さんのように熱い湯が大好きなんですが、子供も旦那も熱いお風呂に入れない人たちなので、こういうのは久しぶりの天国気分。
軽い頭痛もとれたので、今後はマッサージに行く前にここに来るのも手かもと。
思ったは思ったけど、実行するかは微妙ですね。

ちなみに今日は旦那は北海道出張。
さっき電話が入りました。
雪降ってるそうです。

| | コメント (0)
|

おひとりさま

昨日から明日まで、旦那とチビは旦那の実家に行っていて留守です。
わ~い! 開放感!
……で、遊んでいるわけではなく、ここで仕事をある程度一気に片付けようと。

最低限と思ったことは終了したので、少しだけ仕事以外のこともしました。
まあ、ウォーキングとガーデニングを少しだけ。
いや、ずっと気になってたから……。
保育園のバザーで買ったアロエの植え付けと、ついでにパンジーの苗と、ランナーで増やしたイチゴの株分け、あと……たぶん何かの果物の種、子供が埋めたんだと思うんだけど芽が出てるのでこれも植え替えて、シャコバサボテンの剪定を少し。
気分転換したから次の作業にかからないとね。

でも本当、子供いないと仕事のペースがいいよ。
いつもこのペースが欲しいんだけど、こればかりは仕方ないわけで……。

| | コメント (0)
|

がくっ

気分転換に外に出てプロットやろうと思ったら、至急の原稿修正が来てしまいました。
がくっ!
ということで修正に関する詳細がメールされてくる前に、ハーボットのための日記更新でもしますか。

最近息子の流行語は「がくっ」。
保育園で流行ってるのかと思いきや、
「ポケモンでやってるよね?」
ああ……やってるかも?
ちょっと自信ないです。
マイナスな言葉だし、なんでも「がくっ」となるのはあまり感心しませんが、基本的に、そういう描き文字を音で読み上げるのはオタクの証ですよね。
自分が無意識にやっていて、子供が真似てるのでなければそんなに気にしなくてもいいかも?
子供はみんなオタクなので、そんなものでしょう。

……しかし、送られてくるの遅いなあ。
出かけちゃえば良かったかしら?

| | コメント (0)
|

秋の新作発表~♪

既に配信になってるんですが、ご報告。

『こぶしのプリマドンナ』
Yahoo!ケータイ公式サービス『もばいる★KISS』にて配信中。
演歌にかける青春ラブストーリー(笑)。
http://mobakiss.jp/

ゲーム要素もありますが、基本的にノベルだと思ってください。
難しい話ではないので、暇がつぶせね~! という方にどうぞ。

| | コメント (0)
|

鬼子母神の果実

仕事はいっぱいいっぱいですが、ちょっと切りがいいところで。

マンションの前のお宅にたわわに石榴が実っていて、家の方がその枝を切っていたのでジュニアに指し示したら、ふたついただいてしまいました。

石榴はずいぶん久しぶり。
多分25年ぶりくらいです。

以前食べたのは小学生の頃。
当時から鬼子母神伝承は知っていて「石榴は人の味がする」と聞いていたので恐る恐る。
素朴な甘さに「えっ?」となり、でも食べ辛さに負けてすぐに飽きた気がします。
だいぶたってから、石榴は女性の体にいいという研究結果が出て、ああ鬼子母神伝承は実はそういう意味だったんだと。
昔の人はどうしてそんなことを知っていたんでしょう? 不思議ですね。

ところで石榴……これぐらい食べるのが難しい果物もないと思うんですがどうなんでしょう? 数粒ほおばって、種を吐き出す、それくらいしかないですよね? 食べ方。
昔の私のように、子供も主人もさっさと飽きてるんですが。
まあ、体にいいし、私ひとりで地味に食べますか。

| | コメント (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »