« モンスターズ・イン・パラダイス<1> | トップページ | お魚天国 »

元いじめられっこの独白

学生時代、トイレに行って戻ってきたら、
「なんでひとりで行っちゃうのっ!」
と責められた。
え~、なんで? トイレなんてひとりでいーじゃん!
……多分、ここら辺のメンタル面がいけないのだ……。

最近、いじめによる自殺が増えている。
元いじめられっこである私がライターとしていじめに関することを何か発信するべきではないか……そう考えて、じーっと考えて、よく考えて……やめた方がいいかもという気分になった。多分私の場合は少し……特殊例だ。

小学校から中学卒業まで、ほぼ切れ目なく私はいじめられっこだった。
唾をかけられたこともあったし、机の中には毎日のようにゴミを入れられていたし、「気持ち悪い」「ブス」なんて言われ慣れてた。
好きな者同士の班分けではよく残されて気まずい思いもした。
でもなんか……ムカついたけど、なにしろいじめられない時期よりいじめられている時期の方が長かったもので、傷つくよりも、うっとおしさを感じるだけ。
休憩時間はみんなと関わらないよう、本を読んだり宿題をしたりして過ごした。
もちろん普通に付き合ってくれる人はそれなりにいたし、いじめられっこだけど、成績はいい方だし、最終的には1年間クラス副委員長だった。
こういうゴーイングマイウェイないじめられっこは今もいると思う。
こういう人間は自分の主義主張が強いので、いじめを憎く思うより見下している面が強い。だから負けない。で、こういう特殊例のいじめられっこに……かける言葉は不要なのだ。

なんでいじめられたのか? いまだに時々考える。
さまざまな理由が考えられるけれど、一番の理由はやはり変わり者だからだろう。
どこがどうというのは本人には説明できないのだけど……最初に書いたように、トイレなんてひとりで行けばいいと思ってしまう感覚が一番いけないんだろう。どういけないのかは、どうしても……いまだによくわからないんだけれど。
それにたとえ、理由がはっきりわかっても、私は私を偽れない。
いじめられないように、他人の中で自分を装って生きるぐらいならひとりで生きる。
だから……私は今の仕事に就いたんだと思う。

近所の書店でふとまわりを見渡すと、ひとりでいる女性は私だけだった。
どうして女は群れたがるんだろう?
そう思ってしまう、メンタル面がいけないんだな。多分。
公園デビューを警戒する気持ちがわからない。
別にどうでもこうでも友達になる必要はないと思うんだけど。
自分が変わり者なのは知っているので、あまり人の輪に入りたいと思わない。
人付き合いは仕事だけでOK。
所詮、変わり者ばかりの業界だし……
そして私はいじめられっこ要素を持ったまま、マイペースで今日も生きている。

|
|

« モンスターズ・イン・パラダイス<1> | トップページ | お魚天国 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モンスターズ・イン・パラダイス<1> | トップページ | お魚天国 »