« クワガタ | トップページ | CUBE »

入り口

クワガタが一匹死んだ。息子は平気な顔で見ている……。
「お墓を作りにいこうね」
遊びの気分で公園に向かった息子は私がクワガタを埋め出したのを見て泣き出した。
彼はお墓を作ると生き返るのだと思っていたらしい……。
「死んだの?」
テレビを見ながら平気でその言葉を使う息子を何度もたしなめたけれど、意味がわからせることはできなかった。
でも今日、彼は「死ぬ」ということ「愛別離苦」を初めて味わった様子。
「どうしてクワガタさん天国行っちゃったの?」
「生きているものはみんないつかは天国に行くんだよ。ママもいつかは行くの」
「やだ。ママ死んじゃダメ」
まだ3歳、どの程度まで死の意味がわかっているかは不明なのだけど……とりあえず入り口。

|
|

« クワガタ | トップページ | CUBE »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クワガタ | トップページ | CUBE »