« ブロークンハート | トップページ | 入り口 »

クワガタ

今、クワガタを2匹飼っている。
別にブリードが趣味とかそういうんではなく息子が私の母に買ってもらったもの。
私「買ったって……いくらよ?」
母「400円だから」
私「400円ならまああいいか……で、これなにクワガタ?」
母「外国産だって。たしか……ノコギリクワガタ」
私「!! そこらへんにいるじゃん!!」
昆虫に詳しくない方のために(なんだか私は世間一般の女性よりかなり虫に詳しい。というか実は旦那より詳しい。なんでだ?)、ノコギリクワガタは日本の最もポピュラーなクワガタだ。そこらへんのクヌギの下でも調べればすぐに見つかる。でもとりに行くのは面倒だから400円ならまあいいか。しかし……私はどうやら虫に詳しい方らしいし、オオカマキリも手で捕まえられるのだけど、虫の飼育は嫌い(死ぬからイヤ)だし知識がない。
さて、どうしたものか……と思いながらも、家に連れ帰ると旦那がなんだかいろいろ揃えてくれた。虫の種類もわからないしバッタを触るのもいやがる旦那だが「クワガタってわくわくする」とどうやら男の子(?)らしいところを見せている。私はクワガタなんて基本的に興味ない。ていうか、どうしてそれで虫に詳しいのだろう、私(汗)。
そんなこんなでそろそろ2週間、毎日昆虫ゼリーを与えるがあまり減らない。こんなものなの?
息子の友達がカブトムシを飼っているというの友達ママに相談。カブトムシは1日1匹1個のエサを食べるんだそう。うちはそんなに食べないというと、育て方が悪いんじゃないかとばかりに言われた。ちょっとむっ!
家に帰ってネットでクワガタの育て方を調べてみる。なんだクワガタは週に1~2回エサを取り替えればいいとある。なんだ、やっぱりこれでいいらしい。
2匹のクワガタは両方雄。大きいのと小さいの。小さいのが苛められてばかりいるのでカゴを分けた。400円のクワガタに2000円近くの投資。まあいいや、クワガタが死んだらメダカでも飼おう。
カゴをわけて小さいクワガタは元気になった。大きいクワガタは少し大人しくなった様子。毎日小さいクワガタのいるカゴの方を呆然と眺めているので寂しいのかなとも思うけれど、多分気のせいだろう。この程度の昆虫にどの程度までの感情があるのか不明。まあ、カゴに閉じ込めているわけだからあまり高度な感情はないと……信じたい。なにしろどうしても残酷なことになりがちなものだから。でも、子供の成長過程には必要なんだよね。この残酷さって……。

|
|

« ブロークンハート | トップページ | 入り口 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブロークンハート | トップページ | 入り口 »