« ことのはじめ | トップページ | 保育園の夏祭り »

「電話食べちゃダメでしょ!」

子供を近所の保育園に預けて良かったなと思うのはママ友がたくさんできたことです。
とは言っても、すれ違う時、挨拶するくらいなんだけどね。
子供が小さいと家に閉じこもりきりになり、ストレスがたまって精神衛生上よろしくありません。
少子化対策はそういう母親のメンタル面から考えて欲しいものです。

なんてえらそうなことはさておき、昨夜の話。
近所にできたマンションの営業がしつこいのです。今日はついにチャイム鳴らされました。
インターホン越しに「……ですから、先日お電話いただいた時にも……」と断っていると息子が突然。
「ママ! 電話食べちゃダメでしょ! 電話いただきますしちゃダメ!」
「え? あ……」
どうやら「いただく=食べる」という発想のようで。息子は鬼の首を取ったがごとく、
「間違えちゃったね。ごめんなさいは?」
……3歳児に日本語教えるの難しいです。

そんな息子は最近、朝起きるたびに、
「ねえ、マジグリーンとマジブルー届いた?」と聞いてきます。
七夕の短冊に「マジグリーンとマジブルーの人形が欲しい」と書いたからです。
「お星様、まだお手紙読んでないからねえ……」
と誤魔化していますが、本人どうやらクリスマスと間違えているみたいです。
息子「お星様、サンタさんみたいだよねえ」
私「いや、サンタさんとは違うんだけどね……」
ボウケンブルーとかなら入手可能なんですが、マジブルーですか?
終わった戦隊モノの人形入手はちょっとレベル高いです。
ここはすぱっとあきらめて、息子には「叶わない願いもあるの」と教えるべきなんでしょうか?

|
|

« ことのはじめ | トップページ | 保育園の夏祭り »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ことのはじめ | トップページ | 保育園の夏祭り »