« 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 | トップページ | 買い物に行く仏様 »

映像か文章か

http://ririshimada.blog4.fc2.com/blog-entry-713.html
縞田さんのブログの話題から……
小説を読むときに「文章」をそのまま想起しながら読むか、映像を思い浮かべながら読むか……とても面白い話題なので、私もちょっと。

私も「映像派」ですね。基本的に物語はすべて映像化されています。登場人物は漫画絵だったり、俳優さんだったり……実は直前に観たり読んだりしたものに影響されるので、たとえば『ちびまるこちゃん』の絵で『アンナ・カレーニナ』を読むハメになることもあり、『アンナ~』を読むために『ベルばら』あたりで口直し?することもあります(もちろん『ちびまるこちゃん』も好きですけど、それでトルストイはちょっと……)。

本を読むときには絶対にBGMをかけないのですが、それは本の中からBGMが聞こえる性質だから。クラシック風だったり、ロックだったり、いろいろです。きれいな音楽が明確に聞こえれば聞こえるほど、その本を美しい本だと認識してしまいます。

もちろん、声も聞こえています。でもだからといって、朗読が嫌いではなく。私は朗読大好き人間で、自分自身が朗読家になりたいと思うくらい。家でひとりでいる時、美しい台詞を見つけると、自分で音読してみます。これは音読を繰り返すことで、キャラクターの気持ちがより深く理解できると思うから。なので、他人に朗読してもらいたいと特には思いませんが、他の人の解釈も気になるので、朗読を聴くのはそれなりに楽しい時間です。

ちなみにシナリオを読んでいても「映像化」はされますが、「映像化」に少し苦心する事になります。「映像化」を前提としているものがどうしてそうなるのか? それについては「小説」と「シナリオ」という似て非なるものの本質に関する話となり、長くなるので、別の機会にさせていただけたらなと思います。

|
|

« 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 | トップページ | 買い物に行く仏様 »

シナリオ」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございましたv
っていうか、ついにブログ始められたんですね(^_^)。ブログだと更新が気楽に出来ていいですよ〜。

本読むときは私も音楽かけません。なんか邪魔で。仕事中はかけっぱなしなんですけども……(^_^;)

投稿: しまだ | 2006年7月10日 (月) 16時58分

コメントありがとうござます。お返事遅れてすみません。
そう、ブログ始めてみました。
適度に更新して適度に休んで……の予定。
縞田さんみたいにマメにはなかなかかもしれませんが、のんびりとよろしくお願いします。

投稿: 彩莉 | 2006年7月14日 (金) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148341/10869631

この記事へのトラックバック一覧です: 映像か文章か:

« 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 | トップページ | 買い物に行く仏様 »